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V-STROM1000ABS 国内仕様 詳細

All Adventure. No Compromises.

V-STROM1000ABS 国内仕様

■ 先進のトラクション・コントロール・システム

先進のトラクション・コントロール・システム

スズキ二輪車初となるトラクションコントロールシステムを搭載。この装備により、エンジン出力を効率よくリヤタイヤに伝えることが可能になり、より快適なライディングを楽しむことができます。トラクションコントロールシステムは、前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー及びギヤポジションセンサーを監視し、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減するシステムです。点火タイミングとセカンダリスロットルバルブの開度を制御することでエンジン出力を自動的に抑制し、リヤタイヤのグリップ力を回復させる機能です。また、このシステムは1秒間に約250回のきめ細かいエンジン制御をすることで、滑らかな発進・走行を可能にします。ライダーは、「1」、「2」、「オフ」の3種類のモードの中から、好みに応じてモードを選択することができます。モードセレクトのためのコントロールスイッチは左ハンドルバーにあり、いつでも速やかに操作でき、モードは液晶メーターディスプレイで確認できます。


■ ディスクブレーキとABS

ディスクブレーキとABSフロントブレーキキャリパーは、トキコ製異径対向4ポットモノブロックラジアルマウントを採用。直径310mmフローティングマウント方式ダブルディスク、直径260mmリヤディスクブレーキと共に、スムーズなブレーキ操作性と制動力を発揮します。様々な路面状況において、安定感のある制動力が得られる電子制御式ABSを標準装備。軽量・コンパクトな二輪専用設計のABSユニットを採用。制動時の急な路面変化やブレーキのかけ過ぎによる車輪のロックを一定範囲内で回避。ブレーキコントロールに関するライダーのストレスを低減し、安定したブレーキ性能を引き出します。


■ アジャスタブル前後サスペンションと高品質ホイール

アジャスタブル前後サスペンションと高品質ホイールゴールドアルマイト仕上げの直径43mm倒立フロントフォークとダイヤルアジャストのリアショックアブソーバーにより、様々な状況にも安定感あふれるスムーズで快適なライディングを提供。 パッセンジャー乗車時や大きな荷物の積載時にも余裕のある走りを実現。軽量10本スポークアルミキャストホイールはスポーティで個性的なルックスを演出、19インチサイズフロントホイールが 車体の安定性に寄与します。ブリヂストン製タイヤ(フロントBW501・リヤBW502)は高速走行に最適であると同時に市街地走行においても快適な走り心地を提供します。


■ 新設計アルミ製ツインスパーフレーム

スリム&軽量を実現した新設計アルミ製ツインスパーフレームを採用、スムーズなハンドリングと快適な高速走行性能を提供します。ホイールベースは、1,555mmを確保すると同時に、スイングアーム長と相まって高い直進安定性とコーナリング性能を実現し、荷物積載時の高速走行にも高い安定性を提供します。


■ 軽量化に成功

車体各部の徹底的な軽量化により、装備重量228kgを実現。軽快な取りまわし、機敏な走りを提供すると同時に燃費の向上をサポートしています。


■ 走行時の豊富な情報を提供

走行時の豊富な情報を提供新型インストルメントパネルは多機能、コンパクトで視認性が高く、あらゆるライディングシーンで必要な情報を速やかに提供します。左側にタコメーター(アナログ)、右側に輝度調整機能付大型液晶ディスプレイを配置し、スピードメーター、ギヤポジションインジケーター、オドメーター、ツイントリップメーター、時計、トラクションコントロール表示、平均燃費計、瞬間燃費計、燃料計、水温計、温度計、電圧計、航続可能距離表示計を表示します。バックライトには、視認性の高いホワイトカラーを採用。LEDインジケーターにはフリーズインジケーター、ターンシグナルインジケーター、ハイビームインジケーター、ニュートラルインジケーター、FI警告灯、ABS警告灯、トラクションコントロールシステムインジケーター(TC)、及び水温&油圧警告灯を装備しています。
*平均燃費計、瞬間燃費計は、表示例としてWMTCモード値※2(クラス3、サブクラス3-2)の数値を使用しており、実際の走行状態を示すものではありません。 ※2:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。


■ ハイパワー&高性能1,036cc水冷90度V型2気筒エンジン

ハイパワー&高性能1,036cc水冷90度V型2気筒エンジン新設計の4ストローク水冷DOHC1,036cc 90度Vツインエンジンが、パワーに満ちた快適なライディングを提供。余裕の加速フィーリング、Vツインエンジンならではの重厚なサウンドがライダーを包み込みます。剛性と軽量を重視しFEM(有限要素法)解析により設計されたピストン、冷却能力の高いラジエターを採用することにより、エンジンの軽量化と同時によりパワフルになり、高いコントロール性能を実現。さらに進化を遂げたエンジン電子制御システムが、力強い低速トルクを実現します。新設計のフライホイールはマグネトの慣性質量をアップして、低速回転時のコントロール性を向上させています。リヤにパッセンジャーを乗せたり、たっぷりの荷物を積載しての長距離走行にも、ライダーにストレスなく快適なクルージングを提供します。


■ ツーリングに最適なトランスミッション

ツーリングに最適なトランスミッション新設計の6速トランスミッションがいかなる状況下にもスムーズなギヤチェンジを提供します。最適なギヤレシオや、新型クラッチシステム Suzuki Clutch Assist System(SCAS)の採用により、クラッチレバー操作も軽く快適になり、ライダーの疲労を軽減します。また、エンジンブレーキによる後輪のスリップを抑制するバックトルクリミッターを採用。


■ さらに進化したエキゾーストシステム

さらに進化したエキゾーストシステムエキゾーストシステムには新設計マフラーを採用、マシン中央低部へのレイアウトによりさらなる低重心化を実現しました。スズキ独自のSuzuki Exhaust Tuning(SET)は、エンジンの回転数に従ってエキゾーストパイプ内のバタフライバルブを開閉し、低速回転域での排気パルス効果を最大限に引き出し、トルクフルで快適な走りを提供。エキゾーストパイプ内の大容量キャタライザーが、排出ガスを低減します。


■ さらなる燃焼効率の向上

スズキ独自のSuzuki Dual Throttle Valves(SDTV)装備のフューエルインジェクションシステムを始め、新設計シリンダーヘッド各部に施された改良により、画期的な燃焼効率と燃費効率の向上を実現。高性能化されたエンジン及びトランスミッション各部がフリクションやメカニカルロスを低減します。イリジウムスパークプラグを1シリンダーにつき2本採用することで、速やかで安定したエンジン始動を確保。エンジン制御システムは様々な状況下で点火時期と燃料噴射をコントロールし、新設計された10ホールフューエルインジェクターが燃料を微粒化、燃焼効率と燃費効率の向上に貢献します。WMTCモード値※1における走行燃費は20.9km/L※2を実現しました。


■ 先進のIdle Speed Control(ISC)システム

Suzuki Dual Throttle Valves(SDTV)に連動したIdle Speed Control(ISC)システム(スズキ独自開発・特許取得済)が、スムーズなエンジン始動と安定したアイドリングで、いつでも軽快な走り出しと共に優れた燃費効率を実現します。


■ 新設計マグネトとECM

新設計マグネトとECMオープンタイプレクチファイアを使用すると、マグネトが必要最小限の発電を行うため、メカニカルロスを低減すると共に低速回転時のコントロール性をアップ。低中速でのパワフルな走りに貢献します。32ビット高速処理のエンジンコントロールモジュールが緻密なエンジンマネージメントをおこない、シングルマフラーに適応した点火時期、燃料噴射制御をコントロール、俊敏なスロットルレスポンスを提供します。


■ 3ラゲッジケースシステム(別売り)

3ラゲッジケースシステム(別売り)

荷物の積載可能容量と積載方法は、ツーリングの際の重要ポイントとなります。V-Strom1000 ABSは、リヤ部のトップとサイド、計3箇所にラゲッジケースの用品(別売り)装着が可能です。サイドケースの容量は左サイド29リッター、右サイド26リッターとハンドルバー幅以内に収まるサイズで、操縦安定性に寄与します。トップケースは容量35リッターでフルフェイスヘルメット1個が収納可能。各ケースは、計算されたデザインバランスでボディと美しく一体化し、ガラス強化ナイロン素材とアルミニウムパネルの組み合わせもスタイリッシュ。さらに各ケースは工具を使わずに着脱でき、ケースを外した状態でも着脱部は突起のないデザインです。各ケースのキーはイグニションキーと併用でき、スマートなセキュリティを確保します。


■ アジャスタブル ウインドスクリーン

アジャスタブル ウインドスクリーン高さと角度の調整可能な可変ウインドスクリーンを新装備。風洞実験により開発されたスクリーンは、風の巻き込みを低減して高い防風性を発揮すると共に、風切り音も最小限に抑え、ライダーの疲労を軽減します。さらにライダーの体格に合わせて、スクリーンの高さはノーマル・15mmアップ・30mmアップの3段階で変更でき、角度はワンタッチで3段階調整ができます。(ラチェットギヤメカニズム特許出願中)


■ 12V DCソケット

12V DCソケットメーターパネル下に携帯電話などの充電に便利なDCソケット(DC12V)を装備しています。


■ リヤサスペンションアジャスター

リヤサスペンションアジャスターリヤサスペンションにパッセンジャー乗車時やラゲッジ積載時にスプリングプリロードを最適にするアジャスターを装備しています。